自給すると言うこと

f:id:ikebara:20200412012446j:plain
f:id:ikebara:20200412012515j:plain

家の周りに生えてるアサツキやつくしです
この時期野菜は無くなりますが
代わりに春の恵みの山菜が一面に出てきます

畑の仕事はもっと完全に水が引いてからと教わりましたのでまだ育苗だけしてます

畑の広さは昨年の六倍以上になりましたので
中古の耕耘機を購入しました

ある程度荒れていない畑は一度耕耘機を入れようと思います

完全に耕作放棄されてる畑は自然農を試してみるつもりです

現状の日本の状況では
これからの日本は生産と言うものに光が当たってくると思います
現在の食料輸入国からの輸入についてはあまり影響がないと発表はしているようですが
日本の自然の中での生産
耕作放棄地の再生、地方と都市の接続
独自の生産流通を作ることが急務だと思います

出来るだけ支出を抑えて生産をしておけば
いざというときに食料を分けることさえ可能になります
経済的有事には消費者のお金が無くなる恐れがあります
今もまさに経済的有事です

有事以外は経済活動を行い
有事は食料配給さえ出来る
足腰の強い生産農家を目指そうと思います

人は
食べるもの、住むところ、着るもの
があれば生きていけます

食べるものは自給
住むところは、空き家をいただく
着るものは贅沢しなければ
お金はほとんど掛けずに暮らしは成り立ちます